Tkiyono

Tukiyono

震災に引きこもりにボランティアに

MENU

『生きる意味』という呪い

断っておきますが、「生きる意味」と検索してポンと出てくるサイトのように、綺麗事で騙す気はありません。

f:id:tukiyono:20170603222518p:plain

なので、求める答えがここにあるかも知れませんね。

ですが、一部、もしくは大半の人には反発を招く内容でしょう。

しかしこれは、ぼくの意見だけでなく、ニーチェ釈迦も言っていることなのでぼくは真理だと信じています。

 

「自分って生きてる意味あるのか?」

f:id:tukiyono:20170603155227p:plain

誰でも一度はふと考えた事があると思います。

 

日々同じことの繰り返し。

水と食料という命の有限を消費していかなければ生きていけない。

誰からも必要とされず、一人ぼっちで味気ない毎日をただ漫然と生きている。

 

それでも生きてる意味ってあるのか?

 

ぼくも自分の存在意義が分からず、とても苦しい陰鬱とした毎日を過ごしていました。

f:id:tukiyono:20170603223102p:plain

 

結論から言いましょう。人生に意味などありません。

 

ぼくは震災で沢山の死を見てきました。

 

お年寄りも、生まれて間もない命も等しく死は訪れました。

 

果たして、幼い命に意味はあったのか?

f:id:tukiyono:20170603223915p:plain

あなたが「いや、命の大切さを教えてくれた」と思えば意味はあるのでしょう。

 

しかしそれは、あなたにとってです。

 

幼い命の本人にとってはなんだったのでしょうか?

 

「いやいや、私がそう思うんだからその子にとっても意味あるだろ」って?

 

それはあなたのエゴです。

f:id:tukiyono:20170603224220p:plain

あなただってそうでしょう?

親があなたを生み、育てることに意味を見出していて、

あなたにそれを伝えたとしても、

「生まれて良かった!」「生きていて良かった!」と素直に思えますか?

f:id:tukiyono:20170603230134p:plain

 

生きる意味などないと言われて、落ち込む必要はありません。

だってあなただけじゃなく、等しくみんな生きている意味などないのだから。

 

f:id:tukiyono:20170603224806p:plain

ここが冒頭で話した反発を招く点です。正義感が強い人「それは間違ってる!」と声を荒らげるでしょう。

ぼくもこれを姉に話したら反発され、自殺はやめろと言われました。(笑)

f:id:tukiyono:20170603230746p:plain

こういう精神的な悩みは悩んでこそ求め、行き着くものなので、ポジティブな人には理解できないものです。

哲学者ってみんなネガティブですもんね。

f:id:tukiyono:20170603155227p:plain

 

釈迦の諸行無常ヨーガの「マーヤ」「空」の教えなど様々な思想や宗教でもこの世は無であり、幻であると云っています。

生きていることそのものが幻想なのに、意味を考えること自体に意味などあり得ないのです。

 

ここらへんは哲学的で難しくなるので省きますが、

簡単に言えば、生きる意味とは、

与えられるものではなく自分で見い出すもの

ということです。

もちろん、無理矢理に作る必要もありません。

f:id:tukiyono:20170603232206p:plain

自分て「生きてる意味なんかあるの?」とは神さまや誰かにでは無く、実は自分自身への問いかけだったということです。

 

生きる意味とは生き甲斐とも言えます。

「子供が生きがい」「食べることが生きがい」「ブログを書くことが生きがい」

実はなんでも良くて、頭で考えてるような、壮大なスケールである必要はありません。

 

f:id:tukiyono:20170603153649p:plain

「生きる意味」という答えを求めることに苦しんでいませんか?

そもそもそんなものはないのです。

「生きる意味という呪い」から自分を解き放って下さい。

 

生きることはもっと自由でした。

f:id:tukiyono:20170603235510j:plain

 

なんだかセールスのような文章になってしまいましたが(笑)

ぼくの伝えたいことは書けたと思います。

 

ぼくはこの考えに救われました。この記事が今でも、何年後かでも誰かに偶然に見られ、その人が救われたらいいなと。